2011年 10月 13日 ( 1 )
堆積物6万3000ベクレル検出…言葉を失う汚染値
昨日,「種まきジャーナル」を動画サイトで聴いていた時のことです。
横浜で1キロ当たり195bqのストロンチウムを検出,さらに6万ベクレルのセシウムを検出と聞き耳を疑いました。



6万?セシウムで?あの福島第一原発から200キロ以上離れた所で?
あれだけの原子炉が水素爆発で吹き飛んだのですから,当然の結果と言えばそうかも知れません。しかし,都市部でそんな猛烈な値があったのかと何度か聴き直したのです。


a0068273_20292546.jpg


東京新聞より





振り返ってみれば,奥多摩町の山間部で,6万ベクレルから10万ベクレル検出されていたのが10月11日付の「種まきジャーナル」でも報道されていました。
しかし,さすがに都市部は…と思っていたのですが,あまりにも汚染濃度が濃い濃度のセシウムが横浜の港北区のマンション屋上から検出されるとは露程にも思っていなかったので,やはりショックは隠せませんでした。

More
[PR]
by rosso_fiolencino | 2011-10-13 20:50 | 反原発